eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

自炊の片づけをサボりたかったので食洗器を買いましたよ

 はてなブログ今週のお題が「サボりたいこと」だったので、あることをサボる為に買ったものについて書いてみましょうか。

 

 まあタイトルに書いてあるんですが、自炊後の後片付けをサボりたかったので、食洗器を買ってしまったんですね。

食洗器を買ったキッカケ

 僕は比較的自炊をすることが多いのですが後片付けが本当にめんどくさいことが悩みでした。

 一人暮らしのようなものだし別に凝った料理を作るワケでもないんだから洗いものもそんなに多い訳でもなく、10分ぐらいあれば終わるような些細なことなんですが、ぼくのようなズボラで無気力なダメ人間にはその10分程度の作業ですらめんどくさく感じてしまうのです。

 仕事で疲れてとりあえず料理は作ったものの、食べた時点で力尽きてもうやる気がでない……だらだらスマホ弄り出して後片付けは明日でいいや……と後片付けを放置してしまうことが多々ありました。

 

 そんな自分に転機となったのは、借金玉さんの「発達障害サバイバルガイド」でした。

 

 

 著者の借金玉さん発達障害うつ病などを抱えており、私生活でも非常に苦労があったようで、自炊をしても後片付けが全くできず、溜まった食器でシンクがいつも滅茶苦茶だったという体験談には非常に共感しました。

 そんな借金玉さんが後片付けができないという悩みを解決するのにやったことは「食洗器を買って洗い物は全部ぶち込む」という、身も蓋もないけどこれ以上ない正しいことでした。

 

 「家族がいるワケでもないのに食洗器なんて贅沢なもん買っていいのか?」と少し葛藤はありましたが、めんどくささから食後の後片付けができないのは自分にとって割と重要な問題だったので、思い切って食洗器を買うことにしました。

 買ったのはサンコーのラクアという食洗器。

 33000円程ですが、置く場所がなくホームセンターでラックも7000円程で購入したので結局40000円程かかりましたね……。

 

 

 

見せてもらおうか。サンコーの食洗器の実力とやらを!

 食洗器というものがどういう使い勝手なのか、実証していきましょう。

 

 こちらのナポリタンを作った後のフライパンを洗ってみます。

 ですがそのまま洗うと完全に汚れが落ちない可能性もあるので、クッキングシートで軽く汚れをふき取ったり、少し水に漬けて汚れを落ちやすくするなどの軽い下準備はした方がいいと思います。

 フライパンの他、弁当箱や水筒等も一緒に突っこみます。

 1~2人用ですが、スペースを上手く使わないとしっかり汚れが落ちないので注意が必要です。

 洗剤はキューブ型のものを買ったので、1つ投入して水を入れ、機械を始動させれば洗浄と感想を2時間程でやってくれます。

 

 そうして洗浄が終わったフライパンがこちらです。

 ……正直元から汚いフライパンだったのでイマイチ綺麗に見えないかもしれませんが、汚れ自体はしっかり落ちていました。

 ただし、テフロン加工のフライパン等では食洗器に非対応のものもあるので、洗ってしまってコーティングをダメにしてしまったりすることがないように注意しないといけないですね。

 

食洗器のメリット

 ボタン1つでどんな時でも面倒な食器洗いを肩代わりしてくれる! これに尽きます。

 

 正直これくらいの食器の量なら自分でも洗えるんじゃね? って思ってしまうんですが、そんなわずかな食器を毎日、コンスタントに洗うことすらめんどくさくなってしまうズボラ人間の僕にとって、どれだけめんどくさくても中に食器を突っこんでボタンさえ押せば食器洗いの手間を一切考えなくて済むし、後片付けを後回しにしてしまうことで生じてしまう小さな自己嫌悪を感じることもありません。 

 最小限の手間でやらなければならないことを実行できることがこんなに嬉しいとは……。

 

食洗器のデメリット

 非常に便利な食洗器ではありますが、どんな汚れでも必ず落とせるというワケでもなく、汚れが残ってしまうことは稀にあります。

 食器同士が干渉してしまって上手く洗えないなどの原因がありますが、食器を入れる際には無造作に放り込まず、ある程度位置なんかを考える必要がありますね。

 また、作った料理によっては一度に食器や器具を全て洗うことができない場合もあります。

 ナポリタンを作ったときは、鍋やまな板まで洗うことはできませんでした。

 とはいえこれ位の量なら洗うのも苦にならないので、どちらにせよ食器洗いの手間が大幅に減るのは間違いありません。

 

 あと、まだ使い始めたばかりではありますが、ほぼ毎日食洗器を稼働させているので、電気代などがこの先どれだけかかってくるかという不安はありますね……。

 

食洗器の導入こそが一番の時短術?

 元々僕は自炊というか料理を作ることが嫌いじゃなかったのですが、作って食べるまでは良くてもその後の後片付けがめんどくさくて後回しにしてしまうことが悩みでした。

 ですが食洗器の導入で後片付けの手間は大幅に減らすことができたので、これだけでも自炊が大分やり易くなったと感じます。

 

 ただ、世の中には「自炊なんて金と時間の無駄! 自炊してる暇があれば副業しろ! スキルを磨け!」と自炊を否定する人も少なくないので、自炊に拘ることがそもそもダメな考え方なのか? とも思ってしまうのですが。


www.youtube.com

 

 とはいえ、時は金なりとは言ってもいつもいつでも外食やウーバーイーツで手っ取り早くすませるのもコストがかかり過ぎてしまいますので、自炊しつつ時間を確保できるようになることも重要かと思います。

 そして自分にとっては食洗器を導入して後片付けの手間と時間を短縮することこそが、最も効率的な時短テクニックの一つではと思います。

 

 お値段は少々しますが、食洗器はいいぞ!