eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

働かないで幸せを得るのは、意外と難しい

 ここ一週間程度、仕事がなくて休みが続いています。

 この仕事は今の時期って会社によっては結構暇になりがちみたいで、僕はなにをやらせてもダメダメな無能且つ、実家暮らしで金銭的には余裕のある状態なので、仕事を貰える優先度も下がってしまう訳ですよね。

 労働適正が低すぎる僕のようなダメ人間にとっては、給料が減っても休みが増えるのは嬉しい! と思ってしまうのですが、流石に連休シーズンでもないのに一週間も休んでいると色々と思うところはありまして……。

罪悪感を感じてしまう

 平日休みの仕事をしている人ってかなり多いので、平日に外を出歩くこと自体はそんな問題ではないのかもしれません。

 ですが世の中の大半の人は平日働いています。

 というより平日休みの人だって休みの日以外の平日は働いています。

 朝出勤して(心の中でどう思ってるかは別として)きちんと仕事をしている人達を見ると「俺休んでてええんか……」と罪悪感を感じてしまうのです。

 ここ数日は家の前で道路工事をやっていて、雪が降っていても真面目に仕事をしている業者の人達を見ると、益々罪悪感が拭えなくなるのです。

 

 

時間を有効活用できていない

 一週間程休んでいましたが、その時間を有効に使えていたかと言われると、とてもそうとは言えません。

 一応ブログを書いたり家でできる仕事をしていたりはしたのですが、それでも8割くらいの時間はネットサーフィンやらゲームやらで時間を浪費してしまっていました。

 

 空いた時間でなにか派遣のバイトでもしようかな……と最初は思っていたものの金銭的に困ってないならなるべく働きたくないという僕のクズな面が顔を出し、ほぼずっと家に引きこもっていました。

「将来に備えてなにか資格の勉強でもしておけ」と家族に忠告されたものの「俺みたいな無能が資格取っても使いこなせないだろうし……」と自分に言い訳をして及び腰になってしまってなにもしていません。

「なにかスキルを身につけなければ……」とは思いながらも実際は殆どなにもできずに時間を浪費するばかりで、そんな状況でアニメ見たりゲームをやったりしても「やるべきことから目を背けてしまっている。これは現実逃避だ」ってことが自分でも分かってしまっているので、一時的には楽しめても後々余計に虚無感と自己嫌悪が増していくんですよね。

 

自制ができないと際限なく堕落する

 働いていないってことはそれだけ自由な時間が生じる訳ですが、僕みたいなダメ人間は暇な時間が生じると際限なくダラダラと過ごしてしまいがちです。

 父親が生きていたときはあんまりダラダラしていればガミガミ怒られてしまうのでまだ自制ができていましたが、今は実質一人暮らしなので、自制できないと本当に堕落し切ってしまいます。

 好きなもの食べまくっていいから間食が増えて不摂生になりがちですし、徹夜でゲームやったりアマプラ見ても平気だから生活リズムも狂いがちになります。

 まるで長期休み中の学生みたいで、30過ぎてもこんな自堕落な生き方をしてるのはマズい……と、また自己嫌悪に陥りましたね。

 また働かないということはそれだけ収入も減ってしまいますが、収入がないのに働いているときと同じ感覚で浪費をしてしまえば、今は余裕のある懐もどんどん厳しくなってしまいます。

 僕は休みの日でもスーパーに行くついでに間食用のお菓子を買ってしまうような無駄遣いがどうしても止められないので、こうした無駄遣いを抑えるように自制しないといけないなと思っても、中々止めることができません……。

 

働かなくてもいいのは正直幸せではあるが……

 働かなくてもいい、というのは僕としては正直幸福を感じています。

 働いてミスをして周りに迷惑をかけることもないし、ミスのせいで怒られて自分をすり減らすこともない。

 僕のような無能な人間にとって、働かない生き方は確かに幸福に繋がるのだと思います。

 

 ただそれは働かなくても生活を維持できるだけの資産、収入源、環境、心構えが揃っていてこそで、今の僕のようにただ仕事がなくて一時的に働いていないだけの状態では、心の中に働かなければいけないことへの恐怖や不安、働かないことへの罪悪感や自己嫌悪が残り続けるので、働かないことでの幸福を享受するのは難しいと感じます。 

人生よよよさんのような境地に達するのは、まだまだ難しいようです。