eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

二次元依存を辞めたい 二次元の悪影響編

学生時代から15年くらい、二次元の美少女やら美少女フィギュアに依存レベルでどっぷり夢中になっていた僕ですが、最近になんてそんな重度の二次元依存から抜け出したいと思うようになってきました……。

二次元がもたらす悪影響

・あり得ないエロ展開で脳が破壊される

ネットに溢れるポルノ動画の見過ぎが脳を破壊すると、最近話題になっています。細かい原因なんかはググって欲しいんですが、エロ動画の見過ぎは前頭葉をダメにしてしまい、男を無気力ダメ人間にしてしまうと言われているんですよね。

ただ、三次元のエロ動画を見てるならまだ健全な方で、二次元エロの方がもっと危険だと思うのです。理由として、二次元には現実のような制約がないから、どんなあり得ないエロ展開もやり放題なんですよ。

・女の子をレイプしたり寝取ったりする。

女の子が屁こいたりう○こしたりう○こを食べたりする。

女の子を惨殺したり女の子を物理的に料理して食べちゃったりする。

女の子をチ〇コに改造してしまう。

……後半に行くほど「ちょっと何言ってるかわからない」とドン引きされてしまいそうですが、二次元では現実では絶対にできないような妄想や性癖でも形に出来てしまうし、pixivのようなイラスト投稿サイトではそんな妄想もアップし放題、見放題なんです。

そしてこんな過激な妄想を具現化したような絵を毎日のように見ていてそれをオカズにしてオナニーしていて、健全な精神が保てるでしょうか? いやそんなワケはない!

三次元に比べると制約が少なくなる分、二次元はどっぷりハマってしまうと三次元以上に容赦なく脳を破壊してしまうのです。

・エロでなくても時間ややる気を奪われてしまう

ではエロくない二次元なら問題はないのかと言われるとそうでもないんですなこれが!

エロでなくても二次元依存は確実に時間とやる気を奪っていきます。

可愛い女の子達が他愛もないことをしながらキャッキャウフフとじゃれ合っているアニメや漫画やイラストは僕達を癒してくれます。しかしその癒しは言わば甘い甘い砂糖のようなものだと僕は考えています。砂糖たっぷりのお菓子ばかり食べてたら常に身体が砂糖を欲するようになってしまうように、可愛い二次元にも触れ続けていたらいつの間にか精神が常時二次元を欲するようになってしまうんですよ。

二次元の魅力にどっぷり魅了されていた僕は暇さえあればスマホを取り出し、pixivだったりニコニコ静画だったりTwitterだったりで可愛い二次元の女の子の絵を漁っていました。その結果やるべきことをいつも後回しにして女の子の絵にブヒブヒ言いながらニチャニチャ笑ってる、二次元という砂糖を摂取しまくって腑抜けになってしまった愚かなチー牛が出来上がりました。

エロであろうがなかろうが、過剰な二次元依存は僕達の首を確実に絞めているのです。

 

まとめ 二次元は悪くないが、依存はよくない

二次元エロの悪影響、エロくない二次元の悪影響についてお話しさせてもらいました。

ここまで二次元を散々悪人扱いしましたが、実際は二次元が一方的に悪い訳じゃありません。

ラブライブが好き! 艦これが好き! ウマ娘が好き! そんな二次元のかわいい女の子にという清涼剤に力を貰って、明日を戦い抜けるならそれは素晴らしいこと。

問題は適量以上の二次元を摂取し続けてしまうことです。そうすると二次元抜きでは生きられない腑抜け、二次元の為に生きてるゾンビになってしまうことです。そう、まさに今の僕のように!

ではこんな状態から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 次回ではその方法について語りたいと思います。