eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

二次元依存を辞めたい 対策と効果編

 

前回の記事で、二次元に依存してしまうことの危険性について書かせて頂きましたが、今回はそんな二次元依存の状態から脱するならどうすればいいか? そして二次元を見ないようにしたらどんな効果が得られるか? ということを考えたいと思います。

 

とにかく目に触れないようにする

一番手っ取り早く確実な手段としては、二次元を目に触れないようにすることでしょう。イラストだったりマンガだったりアニメだったり、とにかく二次元を物理的に見れなくしてしまうのです。

僕の場合、ブロックサイトという拡張機能(アプリ)を用いて、pixiv、ニコニコ動画Twitterなど、二次元のイラストやアニメに触れられる場所を物理的に見れなくしてしまっています。

こうすることで、暇があればついつい二次元イラストを漁ってしまい、時間もやる気も失ってしまう状況を少しずつですが抜け出せるようになりました。

 

ushigyu.net

 

二次元に依存し続けるリスクや恐怖を頭の中にインストールする


このまま二次元に依存し続けたら、僕はどうなる? そんなことを考えて恐怖に震えるのは、二次元依存克服の有効な一手だと思います。こうすることで、二次元に依存するリスクや恐怖がどんどん頭の中にインストールされるんですよ。

「お前が憧れるカッコいい男達は、二次元の女にブヒブヒ言って興奮するような情けない奴等か?」

eijiutsudo.hatenablog.com

eijiutsudo.hatenablog.com

「二次元の女にブヒブヒ言ってるお前みたいな情けない奴が、そんなカッコいい男になれると思うか?」

「このまま現実の女に相手にされず、二次元に逃避したままキモいジジイになっていくような、そんな人生でいいのか?」

孤独死したお前の部屋にあるおっぱい丸出しの女のフィギュアち○こがついた女のフィギュアを見た業者から「うわあ……キモッ」ってゴミを見られるような目で見られていいのか?」

こうした二次元に依存し続けた悲惨な末路が次々とインストールされることで、自然と二次元から足が遠のいていくワケですね。

 

・筋トレとオナ禁をする

二次元から距離を置きつつ、オナ禁、そして筋トレも有効打となりそうです。

オナニーのし過ぎは様々な悪影響をもたらします。オカズの見過ぎによる前頭葉の破壊と無気力化、体力の消耗、男の魅力を作る男性ホルモンのテストステロンの減少とジヒドロテストステロンという悪性ホルモンの増加……オナ禁をすればこうした悪影響を回避できますが、オナ禁だけでは効果は感じにくいと、以前の経験から感じました。

そこで必要になるのが筋トレです。身体を鍛えることにはテストステロンを増やす効果がありますが、オナ禁中は特にテストステロンが増えやすくなり、まるでボーナスステージ状態になるんですよね。

1週間ほど「二次元を避ける」×「オナ禁」×「筋トレ」をやっていましたが、この1週間は自分でも信じられないくらいやる気に満ち溢れているような感覚や多幸感を感じることができました。尤も現状ではマイナス100ぐらいの超ロースペックダメ人間がマイナス40ぐらいのダメ人間になった程度で、周りから見れば今までと大した変わらないレベルでしかないでしょう。

それでも「二次元を見ない×筋トレ×オナ禁」という実験に、自分の中でかってない相乗効果を感じているのは間違いないです。

 

まとめ 二次元断ち、結構いいかも

二次元依存を克服する方法として、物理的に二次元を見れなくする、二次元依存の恐怖を無理矢理頭にインストールする、オナ禁と筋トレをやってみる、という3つの方法についてお話しました。

前回の記事のまとめでも書きましたが、二次元にどっぷり依存してしまうことが問題で、二次元自体は決して悪ではありません。僕の場合はあくまでも依存レベルでどっぷり浸かってる状況から抜け出し、適切な距離で二次元と付き合える方法を模索しているような感じです。

正直、二次元を見なくなった程度ではそこまで人生は好転しないと思いました。二次元と距離を置きつつ、僕の場合はオナ禁や筋トレなど、他にやることを作ったことで二次元への依存を減らし、多幸感を得られるようになったと感じます。

この方法がどこまで上手くいくかはわかりませんが、どうにもならない現状をどうにかできるヒントを掴めつつあるので、今後も「二次元を見ない×オナ禁×筋トレ」は継続していく予定です。