eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

発達障害は加害者か

 ADHDと診断されてから2週間が経ちました。

 家族経営の小さな会社なので、僕が発達障害持ちだったことも会社の人がみんな知ることになったわけですが、周囲の目が診断前とは違う意味できついです……。

診断は周囲に配慮を強制させる?

 ADHDの診断が下ったことで周囲の人達の目が「まあ、こいつが駄目なのは病気だから仕方ないか……」といういたわりや憐みや呆れや諦観が混じった物に変わったのをひしひしと感じています。

 そして診断前からもタダでさえ無能で仕事ができなかったのにADHDという病気にも配慮しないといけない」という余計な手間を周囲の人達もしなければならなくなってしまいました。

 そしてそうした配慮をしてもらっても尚、僕は当たり前のことができなかったりして、周りの人達を余計にイラつかせてしまうことが多いです。

 

 昨日の仕事のことだったのですが、僕が作業をしている途中に上司(兄)から「〇〇やってくれ」と頼まれた時、目の前の作業を中断して言われた仕事に手を付けたら「今やれって言ってないだろう! なんで目の前の仕事を中途半端にするんだ!」と上司を怒らせてしまいました。

 

 この時僕は「え? 今やってることとどっちを優先すればいいんだ?」と迷ってしまい、普通の人ならどっちを優先するべきか確認するところを「やれって言われたんだから確認するまでもなくそっちが優先だな……聞いたら怒られそうだし」と勝手に判断して後から振られた仕事を優先してしまったんですね。

 

 結果的に上司は「優先的にやって欲しいなら「すぐにやれ」って指示出すから、お前もそれぐらい判断できるよう努力しろよ……」と、余計な手間とストレスをかけさせる結果になってしまいました。

 

eijiutsudo.hatenablog.com

「コミュニケーションという概念が頭からすっぽ抜けてしまう」という悪癖が中々改善できません……。

 

togetter.com

 周りの人達に配慮してもらっても、こんな仕事ができる人になれる気がしないです……。

いつの間にか加害者になっていないか?

 

www.kaigojob.com

 アスペルガーの同僚のAさんのせいで2人も退職に追い込まれ、自身も追い詰められているという人の体験談ですが、これを見て「自分もAさんのような加害者になってないか?」と不安になりました。

 ここまで酷くはない……とは言い切れず、実際社長(長兄)や上司(次兄)は兄弟だから僕(三男)をしぶしぶ雇ってくれているような状況で「いない方がマシ」とまでぼやかれている有様です。

 

 かと言って他にできる仕事などないのでお荷物だろうが加害者であろうが当面はここにしがみつかせてもらうしかないのですが……