eat kill all

色々と終わってるアラサー男が迷走するブログ

無能脱出って無理ゲーな気がする

 これまで自分の無能を克服したくて色々やってみましたが、残念ながら未だにまともな成果を出せていません。

 そして認めたくはないですが僕レベルの無能が有能になるとか無理ゲーにも程があるんじゃないかと思うようになりました。

 

世にある無能改善プランは役に立たない

 無能を直す方法自体はネットに溢れかえっていますし、無能を直す為の仕事術の本なんかも多々あります。

 ですがそういう無能克服術って無能の中でも比較的軽度の無能向けで、僕みたいな重度の無能には多分適用できないんですよ。

 

 

 例えばこちらの本。

 著者のShinさんは大学卒業後にコンサルファームに就職するも、仕事が全くできずに鬱病を発症。しかし最後の気力を振り絞り必死に改善を試みて、一年で仕事ができる人間として評価を激変させた素晴らしい方です。

 ですが実際にこの本を読んでみると「いや、こういう改善策考えられる時点で無能じゃねえだろこの人」って思ってしまうんですよね。

 そもそもこの人結婚しているし、結婚できる程度のコミュ力ある人間が無能なワケねえだろと思ってしまうんです。

 恐らくこういう仕事ができない人向けの仕事術って、仕事ができる素養はあるんだけどあと一歩が足りなくて仕事ができない人になってしまってる人の為にあるんだと思います。

 僕のように全方位で何もかもが足りてない重度の無能には、ここに書かれている方法を実践するのも困難です。

 実際に真似しようとしたことはありましたがあっという間にキャパオーバーを起こして挫折してしまいました。

 

溺れる無能は藁にも縋り、結局溺れる

 無能を脱出したいと焦って余裕がなくなると正常な判断力も失われていきます。

 無能を改善できるなら……と、あの手この手の方法に手を出し金を出すようになるのです。

 藁にも縋るような気持ちで色々な無能改善策に取り組みましたが、思い返せばその中には「明らかにダメな奴だろこれ」ってなってしまうものありました。

 例えば「磁石を貼ったヘルメットを被り、松果体を活性化させて無能脱出!」という方法。

 ……既に駄目そうな雰囲気が漂っていますが、脳の中にある松果体という部位を活性化させれば頭がよくなって無能を脱出できるという方法です。

 馬鹿正直にこの言説を信じた僕はアマゾンでヘルメットと磁石を買い、頭に被ってみました。

 効果? ありませんでしたよ

 やってみた直後は「おお! 確かになんだか頭が刺激されてる気がするぞ!」などと思ったものですが、実際仕事ではなにも改善されませんでした。

 常識的に考えればこんなオカルトじみた方法で頭がよくなることなんであり得ないんですが、正常な判断力が失われてるとう見てもダメな藁にまで手を伸ばしてしまい、そしてそのまま沈んでいくんですね。

 新興宗教にハマってしまう人ってこういう心理なんでしょうかねえ……。

 

継続できない問題と、成功体験の問題

 色々な無能脱出方法を試してみましたが、方法そのものが駄目なのではなく、ちゃんと継続できないのが問題なのではないか? とも思うのです。

 どんなに有効な無能脱出方法があったとしても、元々ド低能だった奴がそんなすぐに有能な人間に生まれ変われるワケはありません。なので無能と蔑まれる苦しみに耐えながら無能脱出法を試して成果を出すしかないのですが、僕にはその為の堪え性が絶望的なまでに足りてません。

 

 無能脱出法を見つけて「これは素晴らしいぞ! 俺は生まれ変わる!」と意気込む。→次の日に即やらかして「てめえこんなこともできねえのか!」とボロクソに怒られる→「ひっ……す、すいません……(全然ダメじゃん……)」と凹んでもうやらなくなる。

 

 こんな風になにかを試しても成果が出ないとすぐに心が折れて「こんなの意味ないよ……」と投げ出してしまうことがかなりあります。

 恐らく無能脱出法は何かしらの成功体験を見出せなければモチベーション維持が難しいです。しかし僕のような無能は失敗体験ばかりで成功体験など皆無で、成功体験のハードルが上がりまくってしまってる状況です。

「小さな成功体験を積み重ねて自身を持ちましょう!」なんて自己啓発界隈はポジティブなことを言ってきますが小さな成功体験など圧倒的な失敗体験の前にはあまりにも無力。一個積めたとしても次の成功体験を積む前にフルスイングで粉々に粉砕されてしまいます。

故に、いつまで経っても成功体験など積み上がらず、前に進めないんですよねえ。

 

まとめ それでも無能脱出を諦められない?

「世間にあるような無能脱出法はレベルの低すぎる無能には適用できない」「正気ならどう考えても飛びつかないような無能脱出法にさえ、追い詰められると飛びついてしまう」「無能脱出方は継続できないと意味がないが、成功体験がない無能は継続も難しい」ということを語らせていただきました。

ていのうさんも仰っていましたが、世の中には無能脱出法が適用できないレベルの無能も一定数いて、僕もそんな無能の一人なのかもしれません。お前の努力が足りないだけだろ言い訳すんなと言われればそれまでですが。

teinousennin.hatenablog.com

 僕の場合ADHDという診断を受けて薬を飲むようになったことが一番効果があった無能脱出法という有様ですが、薬を飲んでも無能であることには結局変わりがありません。

 ただそれでも、なにかしら無能から脱出できる方法はまだある筈だと、無能脱出を諦めきれない自分がいます。

 どうせ駄目だとは分かりつつも、今後も無能脱出法に手を出しては痛い目を見続けるんでしょうね。